そうだWEBサイト(ホームページ)を作ろう!と思った時に準備する3つの事

弊社は制作メインの会社という事もあり、
「WEBサイトが欲しいから作って欲しい」というご依頼を頂く事が多いです。

その中で、クライアントさまも一緒に下準備をして頂けると、
ご希望どおり、またはそれ以上のWEBサイトが出来上がると感じる事が多くなりました。

はじめに、 WEBサイトには価値がある

単純にhtmlやCSSやシステム開発をして制作する事はできるのですが、WEBサイトは「事業に貢献できる」ものでもあると考えています。

とりあえずWEBサイトはもっておかないとね〜
という考えもよく分かるのですが、

もっともっと「WEBサイト」の価値を感じて欲しいと思っています。

その為には、ご一緒させていただける皆様の、WEBサイトを作る下準備が必要なのです。

その1、なぜWEBサイトを作るのか

なかなかしっかりと「なぜ作るのか?」を考えきれない場合もあります。
弊社ではまずヒアリングをさせていただき、その上でご提案も含め、しっかりとお話しさせていただいております。

「なぜWEBサイトを作るか」が明確になると、コンテンツの内容がしっかりしてきます。

また、これに沿ってアイディア出しもやりやすくなります。

かちっと綺麗な文章にする必要はありません。
ただ明確な目標がを持って作ることで、その価値がはっきりとしてきます。

新規顧客を獲得したい、
売り上げ上げたい、
予約を受け付けたい

などなど。
今の課題から考えるのもおすすめです。

このように「なぜ?」の部分をはっきりとさせて次の段階です。

その2、企業のミッション、ビジョン、コンセプトはなんだろう

WEBサイトは顧客との一つの接点になりますので
ミッションなどを無視して作る事はキケンです。というか勿体無いです。

綺麗で、正しくて、素晴らしい言葉でなくてもいいので、
こうありたい、ここに向かっているというところを発信したいところです。

WEBサイトはミッション、ビジョンに向かうための、ひとつのツールになります。

そんな偉そうな事を言いつつ、実は弊社はミッション、ビジョン、コンセプトを固めるのに長い時間を要しました。
頭にある事はあるのだけど、なかなか言語化できない。
そして少しづつ少しづつ固めて今に至ります。

決めたミッション等は、これで未来永劫このままか、というとそうでないと考えています。
時代は変わるものですから。

まずはそういったように、「はじめの一歩」でもいいと思うのです。
思いをカタチにする、そんなお手伝いをできると私たちはとても嬉しいです。

行先は決まった。それでは最後にもう一つ。

その3、 WEBサイトで成し遂げたい事

WEBサイトで成し遂げたい事ゴールはなんでしょうか。
WEBサイトで顧客に何をしてもらいたいですか?

その1で「なぜWEBサイトを作るのか」というのを決めたと思います。
それを達成した、と確認できるポイント探すと良いです。

例えば、
お問い合わせしてもらう、または予約をしてもらう。
これが通販サイトであれば「購入してもらう」になるでしょう。

ここを明確にする事で、
どういうコンテンツが必要か、
どういう設計にしたらいいかがしっかりしてきます。

また、効果を測定できるという素晴らしい点もあります。
コンバージョン地点(成果地点)として考えて頂くとより分かりやすいかもしれません。

さて、これで下準備の完成です!

まとめ

それでは以上3つの点をまとめてみます。

そうだ WEBサイトを作ろう!

その1 なぜWEBサイトを作るのか
顧客を新規獲得したいないぁ

その2 企業のミッション、ビジョン、コンセプトはなんだろう
世界一になる!

その3 WEBサイトで成し遂げたい事
お問い合わせしてもらおう

ちなみに、順番はなんでもよいです。
つじつま合わせも、この段階では一旦無視しても大丈夫です。

とにかく「どうしたいか」が一番大切です。

初めて向き合う際には、時間がかかると思います。
しかし、細かいデザインを何度も修正するより、
これら3つを最初にしっかりと決めておく方が大切だと考えています。

なぜ作るのか、作ってどうしたいのか。

WEBサイトは何かを達成するためのツールとして見てみてください。
作る事がゴールではないです。

もしかしたらWEBサイトは必要ないかもしれません。
SNSだけで十分かもしれません。
豪華なWEBサイトよりも、小さく作って広告を出した方がいいかもしれません。

成功事例に沿って真似をしていく、その効果もきっとあるのでしょう。
しかしそれぞれ持っている背景が異なるのであれば、
皆さまそれぞれに合った方法があると考えています。

WEBサイトが皆さまの目標に貢献できるように願っています。

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