そうだWEBサイト(ホームページ)を作ろう!と思った時に準備する3つの事
弊社は制作メインの会社という事もあり、
「WEBサイトが欲しいから作って欲しい」というご依頼を頂く事が多いです。
その中で、クライアントさまも一緒に下準備をして頂けると、
ご希望どおり、またはそれ以上のWEBサイトが出来上がると感じる事が多くなりました。
はじめに、 WEBサイトには価値がある
単純にhtmlやCSSやシステム開発をして制作する事はできるのですが、WEBサイトは「事業に貢献できる」ものでもあると考えています。
とりあえずWEBサイトはもっておかないとね〜
という考えもよく分かるのですが、
もっともっと「WEBサイト」の価値を感じて欲しいと思っています。
その為には、ご一緒させていただける皆様の、WEBサイトを作る下準備が必要なのです。
その1、なぜWEBサイトを作るのか
なかなかしっかりと「なぜ作るのか?」を考えきれない場合もあります。
弊社ではまずヒアリングをさせていただき、その上でご提案も含め、しっかりとお話しさせていただいております。
「なぜWEBサイトを作るか」が明確になると、コンテンツの内容がしっかりしてきます。
また、これに沿ってアイディア出しもやりやすくなります。
かちっと綺麗な文章にする必要はありません。
ただ明確な目標がを持って作ることで、その価値がはっきりとしてきます。
新規顧客を獲得したい、
売り上げ上げたい、
予約を受け付けたい
などなど。
今の課題から考えるのもおすすめです。
このように「なぜ?」の部分をはっきりとさせて次の段階です。
その2、企業のミッション、ビジョン、コンセプトはなんだろう
WEBサイトは顧客との一つの接点になりますので、
ミッションなどを無視して作る事はキケンです。というか勿体無いです。
綺麗で、正しくて、素晴らしい言葉でなくてもいいので、
こうありたい、ここに向かっているというところを発信したいところです。
WEBサイトはミッション、ビジョンに向かうための、ひとつのツールになります。
そんな偉そうな事を言いつつ、実は弊社はミッション、ビジョン、コンセプトを固めるのに長い時間を要しました。
頭にある事はあるのだけど、なかなか言語化できない。
そして少しづつ少しづつ固めて今に至ります。
決めたミッション等は、これで未来永劫このままか、というとそうでないと考えています。
時代は変わるものですから。
まずはそういったように、「はじめの一歩」でもいいと思うのです。
思いをカタチにする、そんなお手伝いをできると私たちはとても嬉しいです。
行先は決まった。それでは最後にもう一つ。
その3、 WEBサイトで成し遂げたい事
WEBサイトで成し遂げたい事、ゴールはなんでしょうか。
WEBサイトで顧客に何をしてもらいたいですか?
その1で「なぜWEBサイトを作るのか」というのを決めたと思います。
それを達成した、と確認できるポイント探すと良いです。
例えば、
お問い合わせしてもらう、または予約をしてもらう。
これが通販サイトであれば「購入してもらう」になるでしょう。
ここを明確にする事で、
どういうコンテンツが必要か、
どういう設計にしたらいいかがしっかりしてきます。
また、効果を測定できるという素晴らしい点もあります。
コンバージョン地点(成果地点)として考えて頂くとより分かりやすいかもしれません。
さて、これで下準備の完成です!
まとめ
それでは以上3つの点をまとめてみます。
そうだ WEBサイトを作ろう!
↓
その1 なぜWEBサイトを作るのか
顧客を新規獲得したいないぁ
↓
その2 企業のミッション、ビジョン、コンセプトはなんだろう
世界一になる!
↓
その3 WEBサイトで成し遂げたい事
お問い合わせしてもらおう
ちなみに、順番はなんでもよいです。
つじつま合わせも、この段階では一旦無視しても大丈夫です。
とにかく「どうしたいか」が一番大切です。
初めて向き合う際には、時間がかかると思います。
しかし、細かいデザインを何度も修正するより、
これら3つを最初にしっかりと決めておく方が大切だと考えています。
なぜ作るのか、作ってどうしたいのか。
WEBサイトは何かを達成するためのツールとして見てみてください。
作る事がゴールではないです。
もしかしたらWEBサイトは必要ないかもしれません。
SNSだけで十分かもしれません。
豪華なWEBサイトよりも、小さく作って広告を出した方がいいかもしれません。
成功事例に沿って真似をしていく、その効果もきっとあるのでしょう。
しかしそれぞれ持っている背景が異なるのであれば、
皆さまそれぞれに合った方法があると考えています。
WEBサイトが皆さまの目標に貢献できるように願っています。